近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


# さよなら、小学校。
とうとうこの日がやってきてしまいました。

制服のマル子と一緒に、通学路を通って学校に行くのは・・・もう最後です。

続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *マル子のこと    |    

# マル子の中学受験 - サクラサク!? -
マル子の中学受験 - 成績の推移と日々の勉強 - の続きです。


無事3校の試験を終えたマル子さん。試験結果は・・・・


続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *マル子のこと    |    

# マル子の中学受験 - 成績の推移と日々の勉強 -
マル子の中学受験 - 塾選びと志望校の話 - の続きです。


6年生の4月〜夏休みまでは、”週3回19:00〜21:30 ” のスケジュールで塾に通いました。

19時に塾に行くためにはそれまでに学校の宿題を済ませて、お風呂に入り、ご飯を食べておかなければいけません。(塾から家に帰るのは22時になるので。)すべて済ませて塾まで送り、また迎えに行きました。


そして、夏休み。怒涛の夏休みでした...。
毎日13時〜21時 で塾に通いました。お休みは土日のみ。

平日午前中は、マル子1人で家で勉強(学校の宿題とか...)そして、私が昼休みに家に帰りマル子にお昼ご飯を食べさせ駅まで送っていく・・・そしてマル子は電車で塾へ。(2駅の距離だけど、車で送って行く時間はなかったので。)

そして仕事が終わって家に帰って、夜のお弁当(塾弁)を作って届け、また21時に迎えに行く日々でした。もうね・・・何回同じ道を通るんやー!!!!ってキーッてなりそうでした。そして凄い速さでガソリンが無くなりました。

そして11月からは、土日を含め週5(土日9:00〜20:00)という、私が子供なら心が折れそうなスケジュール。しかし、マル子は1回も愚痴を言うことなく、毎日黙々と勉強していました。

続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *マル子のこと    |    

# マル子の中学受験 - 塾選びと志望校の話 -
2016年は、私とマル子にとって「THE お受験の年」でした。


小学校4年生の時に、マル子は”獣医師になりたい”から、より学べる私立中学(進学校)へ行きたいと言い始めました。(⇒まさかの!?中学受験

我が家から、私立中学へ行った者はおらず・・・また、最近の受験事情を聞ける"ママ友"など皆無な私は、全てが手探り状態で・・・

我が家は個人塾に通っていたので、塾も大手塾に変わるかどうかとても悩みました。色々と検討した結果、5年生の間はそれまで通っていた個人塾で頑張る!と決めた私とマル子。(その理由は⇒コチラ

6年生になる時に、やはり塾を変えて大手の中学受験の専門塾へ行こうか散々迷いました。


続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *マル子のこと    |    

# まさかの!ダブル受賞!
つい先日、マル子が表彰されることになったと書きました。

たくさんのおめでとうコメントを頂き、とても嬉しかったです。


続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *マル子のこと    |    

# マル子が表彰されることになりました。
毎日たくさんのコメントを頂いて本当にありがとうございます!

しばらくお返事できていない日が続いておりますが、全て読ませて頂いています。(今、なんとか頑張ってお返事書いてますえんぴつ)


常連の方、お久しぶりの方、はじめましての方、道路族に悩んでいる方、ペットを飼っていて銀モモの記事を楽しみにしてるって言ってくれる方、現在子育て真っ最中の方、人生の先輩方・・・

たくさんの方が来てくれて、コメントをくださいます。

私にとって、私がここにいる意味を感じさせてくれるコメントばかり。心から嬉しく思います。


本当にありがとう。


続きを読む >>  

 | コメント: comments(6)  |   カテゴリー: *マル子のこと    |    

# それ、なんすか?
時々、キモチワルイ個性的な絵を書くマル子さん。

◆参考◆
http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=699
http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=670
http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=704



続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *マル子のこと    |    

# 旭山動物園からの贈り物。
楽しかった北海道旅行


奇跡のような出来事があった旭山動物園から贈り物が届きました。


私たちが行った時、旭山動物園では「星まつり」というイベントがありました。

約1週間開催される夜の動物園の来場者に応募券が配られます。

その応募券に自分名前と住所を書いて応募BOXに入れるだけ。



続きを読む >>  

 | コメント: comments(0)  |   カテゴリー: *マル子のこと    |    

# 漢字検定、合格しました!
毎日、毎日暑いですね〜アセアセ


我が家の銀次さんも、冷たいところを探してはゴロゴロしています。


1.jpg



そんな彼のうしろ姿も、愛おしい今日このごろです。




さて。



6月に受けた漢字検定 6級 (小学5年生修了程度)に、マル子さん合格しました〜(・∀・)○



2.jpg


英検と同じ月の受験だったので、あまり「漢字の勉強」ということは出来なかったのですが、日々コツコツとやってきた成果だな〜と思いますハート


さて、明日は土曜日!

朝いちばんに、マル子の歯科検診に行ってから、海に行く予定です矢印上

ちなみに、マル子さんは今までに虫歯になったことがありません!(これ、結構自慢ちゅん

毎年学校で「よい歯の賞状」をもらって帰ります。

日々の歯磨きはもちろんだけど、定期的に歯医者さんで歯科検診してもらってきたのもよかったのかな〜と思っているので、小さいお子さんがいる方には、定期健診おすすめしますちゅん



いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *マル子のこと    |    

# マル子の夏休み、そしてみんなの夏休みが楽しいものでありますように。
自由研究を残し、全ての宿題を終えたマル子。

遊ぶ気マンマンです(・∀・)○

私も遊ばせる気マンマンですバイバイ



マル子さんは、例年通りこの夏も民間の学童(兼塾)へ行きます。もう3回目の夏休みです。(そうなった経緯は⇒http://egaodekurasu.jugem.jp/?eid=399


私がこの学童に決めた1番の理由は、とにかく毎日外で思いっきり遊ばせてくれること。(もちろん「外」は道路ではないですぞ。)

そして、もう1つの魅力はとにかく色んな学校から様々な年齢の子が来ること。毎日メンバーが変わります。

そのためか、正直驚いてしまうほどに、いじめや孤立がありません。高学年は自然に低学年のお世話をします。


なので、今年もマル子さんは午前中は学童(塾)で勉強し、午後は公園やアスレチックで遊んだり、プールや海水浴、工場見学、ボランティア活動、カヌー・・・などなど思いっ切り毎日遊んでもらいます。




オイオイ・・・・私立中学受験するんだろ・・・大丈夫か・・・?




と内心思った方もいらっしゃるでしょう。えぇ、ごもっとも汗

大手塾に通っている子たちは、毎日夏期講習で朝から晩まで、一生懸命勉強してるんだもの。

私とて、不安がないわけじゃないのですが・・・




でもね、私としては子供時代の夏休みをアホみたいに楽しんでほしいと思っているんです。

たくさん汗をかいて、仲間や先生、家族との楽しい夏の思い出を抱えきれないほど持って、大人になって欲しいと思っています。

なので、私立中学受験を決めているけれど・・・勉強と同じくらい遊んでほしいというのが私の気持ちです。



私が、マル子の校区外通学を決めたから、マル子は夏休みに学校の友達と遊びません。

私が、近所付き合いをしていないので、マル子には幼馴染はおらず、近所の子とも遊びません。

うちは共働きだから、夏休みの日中は、一緒に遊んであげられません。



私のせいで、マル子にさせてあげられないことがある。

出来なかったこと、マイナス面を上げればきりがないし、そんな私を母親失格だと言い、親の交友関係や仕事で子供の世界を狭め、マル子をかわいそうだと言う人もいました。

自分でも、そうやって自分を責めて、子供に申し訳ないとずっと思っていました。




だけどね、親も人間だもの。

完璧なんて、できんのよ。




私が親であることのマイナス面を吹き飛ばすくらい・・・私だからマル子にさせてあげられることがある。

そう思って日々、マル子と向き合っています。私は私だと、そう強く思いながら。




そんなこんなで、マル子さんの夏休みは


朝:3時間勉強 ⇒ 昼間:5時間遊ぶ ⇒ 夕〜夜:2時間勉強


こんな感じの予定です。勉強時間が短い分(私からしてみれば十分長いけど。)集中して計画的に進めて行こうと思っていますバイバイ



そして、土曜日は、私とマル子と銀次の日。3人で毎週お出かけしようと思っています。

日曜日は家族の日。夫も仲間に入れて、全ての日曜日に予定が入っています(・∀・)○


そうそう、今年も旅行会社主催のキッズキャンプにも申し込みました。(こういう感じの⇒https://soramamekids.com/

今年も1人での参加ですが、マル子の大好きな動物と触れ合う企画もあったりして、凄く楽しみにしています。




道路族に悩まされている方にとっては、苦痛で憂鬱な夏。

もちろん、私もそうでした。大好きだった夏が大嫌いになりました。

毎日毎日、朝から晩まで道路から聞こえる奇声、バスケットボール、サッカーの音、道路でのプールやバーベキューに花火。

そして、朝から晩まで子供を道路に放置して、道路で井戸端している人たち。その騒音や存在にたまらず外出しても・・・帰宅するたびにジロリとみられ、こちらが頭を下げながら道路を通る。

頭を下げて通してもらい、やっとの思いで到着した我が家の前には、プラカーやボール、自転車が転がっている。挙句の果てには、庭に入った形跡もある。



もうそれらが苦痛で苦痛で、泣きました。

外から音が聞こえると、耳を塞いで泣きました。



なぜ、夢のマイホームでこんな目に遭わなければいけないのか。

なぜ、あんなに非常識な事が出来るのか。

なぜ、好き勝手している人は楽しそうにして、迷惑をかけぬよう暮らしている自分が、こんなにも苦しまなければいけないのか。



なぜ、なぜ、なぜ・・・・!



そればかりでした。


それに加えて、非常識だと分かっている集団でも、自分の子供だけがそこに混ざっていない事への罪悪感も凄く感じました。

娘に申し訳なくて、自分が母親で本当にごめんと思いました。




だけどね、私は何も悪いことをしていないし、道路族はどうやっても変わらない。

だったら、こっちが変わってやろうじゃねぇか。

あの人たちは心底、道路が楽しいんだ。だったら、私は私が楽しいと思う事をして人生楽しめばいい。


子供だって一緒。


親の私がしてあげたい事は、道路であの子たちと一緒に遊ばせる事じゃない。

それならば、あの中に我が子が入ってなくていいじゃないか。自分を信じて、自分の子育てをしよう。


そう思いました。


そして、あんなに憎んで、あんなに苦しんだ夏を・・・また楽しんでみよう!と今は思っています。

結果、この遊びほうけている家族の有様ですがね・・・笑



毎日、道路族に苦しめられている方に言いたい。

急に変わることは難しい。だけど、毎日少しずつ自分を変えていきましょう。一緒に。

楽しいことたくさんしましょう。

”家にいるのが嫌だからしょうがなく出かける”・・・なんてもったいない!


「あれをしたいからここに行こう!」

「これを食べたいから食べに行こう!」

「あの人に会いたいから会いに行こう!」

「子供に、沈む夕日を見せてやろう!」

「夏しかできない遊びをしよう!」



自分の意志で楽しいこと、嬉しいこと、見たいこと、おいしいことを目指して出かける・・・ただそれだけで、気持ちが違います。



できないこと、マイナスなことばかりに目を向けず、そんな中でも自分が出来ること、自分が楽しいこと、家族が楽しいことをしよう!



〜だから、できない。

〜かもしれないから、やめておこう。

そんなの、もうやめよう!



もちろん、落ち込む日もあれば、やっぱりもうダメだ、と思う日もある。私だって、今でも全然ある。



それでも、自分を、自分の人生を楽しめるよう前を向いて生きましょう!



大丈夫。



道路族なんて自分の人生になんの影響もない。近所なんてクソみたいに小さな世界だから。

無理なもんは、無理。関わらなくても問題ない。

子供にも、あの集団に入るよりも楽しいこといっぱいさせてあげましょう!



みなさんにとって、とびっきりの夏になりますように。

私も・・・アホみたいに遊びます筋肉



いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *マル子のこと    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪