近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!

家の前での井戸端会議・子供の道路遊びに疲れ果て、築浅の家を売って引っ越そうと思っています。そんな記録。


# 亀の子スポンジ。
みなさんご存知、亀の子タワシ。





学校や職場、家庭などなど幅広く使われていますよね〜♪


そんな亀の子タワシさんが、先日「亀の子スポンジ」を発売したとのことで、買ってみましたちゅん



3.jpg


白と黄色とグレーがあるのですが、白はミートスパのお皿を洗えないな・・・ってことで、黄色とグレーを笑


そして、専用ホルダーも買ってみました。

4.jpg

このホルダー、なんと大木製作所製!オシャレだし、信頼の1品です。


ちなみに、我が家では大木製作所さんのピンチハンガー



を使っているのですが、凄く丈夫で錆びない!もう8年程使っています。(ずーっと屋外に置いたままで。)





さてさて、重要な使い心地のレビューです。今までは、ほぼこういう安いの↓を使っていました。






シャキ神様がいらっしゃって、ピッカピカにキッチンの掃除をした時のみ



↑こういうオシャレなやつを使ってみたり笑


このようなスポンジに比べて、亀の子スポンジは、結構弾力があります。

なのでね、ちょっと固めに感じます。そのため、マル子と夫にはすこぶる不評です。

しかーし!たまにしか使用しない2人の意見は無視しまして、私はこのスポンジを使っておりますあ




泡立ちがいいのに、泡切れがとてもいい!そして銀イオンなので清潔に使えます。


そして、ヘタレにくい!


あとはね・・・シャレオツ笑


キッチン用品は、使い心地も大事だけど見た目も大事。

毎日使う場所だから、自分が好きな見た目のものを使うのも、モチベーションを上げる要素ですウインクペコちゃん

ってことで、まとめ買いしましたkyu


こういう日本の老舗が頑張ってる姿、凄く素敵だな〜と思います。


いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *お買いもの    |    

# 夏遊びを安全にするために、もっと普及したらいいと思っています。
昨年も同じような記事を書いたのですが、やはり今年も書きます。


夏の遊びと言えば、海や川!


しかし、毎年悲しい事故がありますよね。


親が子供から目を離さないのはもちろんのことですが、私はマル子にはライフジャケットを着させています。




ちなみに↑です。


色んな種類のライフジャケットがありますが、私のおすすめは「股ベルト」があること。


股ベルトなしだと、体が小さいマル子は、浮いた時に脱げそうになります。

マル子曰く、「(股ベルトは)ちょっと食い込んで痛い時もあるよ汗」とのことですが、安全には変えられませんからね。


あとは、私はマリンシューズも履かせています。




焼けた砂や石は熱いし、ケガ防止にも。(クロックスなどもいいと思うのですが、水の中だと脱げやすいので、より快適に過ごすためにマリンシューズ、おすすめです。)


私が子供の頃、数年に1度しか連れて行ってもらえなかった海水浴。

凄く嬉しかったのに、落ちていた貝で足をざっくり切ってしまい・・・私だけ泳げず、凄く悲しかったから。


楽しい日は思いっきり楽しめるよう、なるべくケガしないような準備がいいのではないかと思いますあ


そしてー!

今年は愛犬銀次にもライフジャケットを買いました矢印上





実は、銀次くんは海に行っても、ひざ?くらいまでしか水に浸かりません泣き


興味はあるみたいなんだけど、少し怖そうだったのでこのライフジャケットで浮かせてあげればいけるんじゃないかと思いまして笑

まだこれを着て泳いでいないので、海に行くのが楽しみです!



そうそう、最後に。



マリンレジャー用品は、目立つ色の方がいいと私は思います。


派手やなアセアセ


くらいの色の方が、何かあった時に見つけやすいから。



それでは、安全に楽しく夏遊びをしましょう〜♪


いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *お買いもの    |    

# 大人の勉強道具。
道具からそろえるタイプ。の続きです。

現在、毎日小学生レベルで勉強中の文房具大好きな私が、使ってみてよかったよ!の道具をご紹介したいと思います。

また、まとめたノートも少し公開したいと思いますので、ご興味のある方はお付き合いいただければ幸いですハート



まず「私、勉強しています。」などと言うと、熱心だとか勉強が好きな人と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は非常に勉強が出来ない子供でした。小学・中学・高校・・・いつも成績は悪かったです。

そして、親に「勉強しなさい!」と言われたことはありません。


・・・基本、放置子だったので。


なので時々「勉強が出来る子の親は「勉強しなさい」と言わない」みたいな事を見聞きしますが、あれはちゃんと出来る子・・・というか、基礎が出来ている子の話で、子供が小さい頃(まだ勉強の習慣が出来ていないとき)は親がちゃんとサポートしていたのではないかな?と思います。

全く放置されると「そもそも勉強の仕方が分からない」という、みたいな私のような子もいると思いますので沈


自分の後悔と反省を元に・・・


マル子が小学生に上がってからは、とにかく"勉強は嫌な事ではない"という事と、毎日コツコツするという事を教えたかったので、毎日マル子に「一緒に勉強しよか〜」と声掛けをしました。

年長から小4の夏までは公文をしていたので、宿題を解いているマル子の横で、私は家計簿を付けたり、持ち帰った仕事をしたりしていました。

「一緒に勉強しようか」と言っても、私は”勉強”をしていたわけではありません笑

ただ、声をかけて近くにいてあげるだけ。

そして、なるべく怒らない。


「なんでこんな問題もできんのよー!」

「なんでいっつも同じ所で間違えるんよー!」

「なんでー!なんでー!」


と・・・もうね、言いたい。言いたい。

本気で、



↑を何度買おうと思ったか沈


だけども、怒ったからと言って問題が解ける訳でもなく、間違いが減る訳でもないので・・・脳の血管浮きまくっても、まぁガマン。(そりゃ人間ですのでね、小言の1つや2つや3つや4つ・・・言いますよ汗


そんな日々を重ね、今の所は勉強が嫌だとも思ってないようで。

本人の努力と、私の涙ぐましい努力のおかげで(←誰も言ってくれないから自分で言っちゃう。)なんとかここまできました。

今では「獣医さんになるために、絶対頑張る!」と、自分でシャンシャンと勉強しています。



・・・と、マル子ちゃんはどういう風に勉強していますか?と質問を頂いたので、長々と書いてしまいましたアセアセ


「ほっといてもできる子」も、もちろんいると思うのですが、子供が小学生の間は特に、親のサポートって大事なんじゃないかな?と私は信じています。
続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *お買いもの    |    

# 最近のお買いもの。
やってますねー!楽天スーパーセール!



私は、前回のマラソンで結構買い物したので今回は自粛・・・と思いつつ、ポチポチやっちゃってます笑

前回のマラソン、今回のスーパーセールで買ったものをご紹介おんぷ

お時間ある方はお付き合いいただければ嬉しいですハート

続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *お買いもの    |    

# 無添加の洋風だしを比べてみました。
以前に無添加洋風だし。という記事を書きました。

あれからもなるべく毎日野菜スープを作って飲んでいます。

私はキノコが大好きなので、毎日キノコは欠かせません。えりんぎと、えのきとしいたけ、ニンジン、玉ねぎがスタメン。あとは日によって、ホウレンソウを入れたり、キャベツにしたり白菜にしたり。だけど、最近の我が家のお気に入りは、レタス!

以前、味噌汁にレタスを入れる地方があると聞いて(長野の方だったかな??)やってみたら、とーってもおいしかったので、野菜スープに入れてみたら、これまたおいしい。

シャキシャキ感があった方がおいしいので、食べる直前に入れるのが我が家のお気に入りですちゅん

そんな野菜スープ生活なのですが、前の記事で書いた野菜だしが買えなくなってしまったので、今は違うだしを使用しています。



↑こちらです。わたし的にはとてもおいしいウインクペコちゃん

このご時世、完璧に自然の物だけで!というのはなかなか難しいので、少しでも体に優しいものを使っていければいいなぁと思う今日この頃です。


いつももぽちっとしてくれてるそこのアナタ様!本当に嬉しいですハート
今日も、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ何を買いましたか?♪♪
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *お買いもの    |    

# お買いものマラソン、何を買いますか?
始まりましたね〜!お買いものマラソン。



私は、なるべくマラソンやスーパーセールで買いたいので、欲しいものがあればとりあえず「お気に入り」に入れますちゅん
(お気に入りに登録する方法は⇒コチラ。)

そして、そこから今回買うものを決めていきます。
そんな私のお気に入りをご紹介。お時間、ご興味のある方は付き合って頂けると嬉しいですハート



続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *お買いもの    |    

# 気になる文房具。
文房具が大好きなので、時間があれば文具屋さんに行きます。
(同じくらいの頻度で本屋さんと図書館に行きます。だいたいこの3つの場所が、私の行動範囲です笑

ほぼ日手帳デビューをして1ヶ月ちょっと。

”素敵に使いこなしている”なんていうのには到底遠いですが・・・自分なりに手帳ライフを楽しんでいますあ


そんな今日この頃、衝動買いしたのがこちら。


続きを読む >>  

 | コメント: -  |   カテゴリー: *お買いもの    |    

# マル子と私と万年筆。
出会いは、夏の終わり。



↑文具店で偶然見つけました。こう見えて万年筆です。あまりにもかわいいフォルムと色、そしてお手頃価格だったので衝動買い。

いい年をして、こんな形での万年筆デビューとなりました。私は細字を買ったのですが・・・手帳などの細かい所にも書きやすい!そして字がきれい・・・に見える気がする!

私が万年筆を使っていると、マル子さんは興味津々。何度か「貸して」と言って何やら書いていました。

その様子を見ていて気づきました。子供には細字よりも少し太い方が書きやすいのではないかと。

細いとどうしても力が入りやすくなって、鉛筆のように下の方を持ってしまう⇒インクが手についてしまう・・・という事が何度もありました。

でも、興味を持っている今、マル子に万年筆の良さを知ってもらいたい・・・ということで、



↑王道のペリカーノジュニアをプレゼントしましたちゅん

初めての万年筆だし、ずっと大切にして欲しいので名前を入れたかったんだけど、ペリカーノジュニアに名入れしてくれるところが少なくて。やっと、名入れしてくれる上記リンクのお店を見つけて嬉しかったです。

しかも、名入れのイメージをメールで送ってくださって安心してお買いものできました。(小さ目にキャップではなく、持ち手の方に入れてくれました。)

早速プレゼントすると大喜び。一言日記に毎日使っています。(あの例のムーミンのスケジュール帳です。)

子供が書きやすいようにグリップがあるのも決め手でした。やっぱりグリップがあると、子供は持ちやすいようで、インクが手に付くこともほとんどありません。

ただ、ペリカーノジュニアは太目です。スケジュール帳のマンスリー欄などの小さなところに漢字を書くのには不向き。(普通の便箋に手紙を書くのはできますよ。)

でも、さらさらと軽い書くとて書きやすいです。

そんな太字の万年筆を見て、細字だけじゃなんとなく寂しくなった私はもう1本買ってしまったわけです。それがこちらの↓



プラチナ万年筆のプレジールです。この高級感のある外観で1000円!私は近所の文具店で見て買ったのですが、1000円には見えないくらいちゃんとしてます!

凄いのは、1年間使わなくてもインクつまりしないこと!!あまり頻繁に使わないから・・・という方にもおすすめの1本です。

こちらの中字を買ったのですが、細字とは違う書き心地。太目の方がヌルヌルとしたなめらかな感触がより分かる気がします。(kakunoやペリカーノジュニアと素材が違うので、比べると重いです。)

私はお店で買ったので名前は入れていませんが、上記リンクのお店は名入れ無料だそうで!!(知ってたらこっちで買ったのに〜!)入学祝にもいいんじゃないかなと思います。

そしてそして、会社で使う万年筆が欲しくなった私がこの度ポチッたのは・・・欲しいなぁ〜と思っていた



↑こちら!ラミーサファリです。(限定色もあります⇒ラミー限定色

一見、万年筆っぽくないポップな感じも日常使いにはいいかなと。こちらには、初めての名入れをしてもらいました!届くのが楽しみですあ


こうして、親子で万年筆デビューをして嬉しげに使っている日々。

マル子も私もこのお気に入りのペンで、年賀状を書くのを楽しみにしています。

デジタルツールが当たり前の日常ですが、お気に入りの筆記用具でペンを走らせることを習慣にするのもいいものだなぁ〜と感じる今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもぽちっとしてくれている、そこのあなたさま。応援して頂いてるような気がして、とても励まされています。ありがとうございます。今日もぽちっとして頂ければ嬉しいですハート
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *お買いもの    |    

# 今年最後のスーパーセール。
こんばんは。

皆様、参加しておりますでしょうか。楽天スーパーセール。

私は、前回のマラソンで完走したので今回は控えめにしようかなと思いつつ・・・ポチポチやっております。そんなこんなで、現在までの購入品のご紹介〜(・∀・)○



キーカバーです。最初に買おうと思っていたのはエコキーカバー栃木レザー】だったのですが、どうやら時間がかかるらしいので変更しました。デザインは、最初の方が私は好みなのですが、こちらもレビューがいいし、色が多かったのでこちらを買ってみることに。色もたくさんあって、届くのが楽しみです。




こちらは、最近見つけた私のベストオブショーツ!
私・・・いつもではないのですが、ちょっときつめのパンツを履いたりすると、足の付け根にショーツのふちが当たって(分かります??)痛くなっていたんです。

そこで探しに探してたどり着いたのがコレ。ボクサーって食い込むイメージだったんですが、これは最高。痛くならないし、履いているのを忘れるような履き心地でした。

なので、この度リピ買いです。まぁ・・・正直、見た目は女性らしさはには少し欠けるし、高いんですけど、シルクだし何よりも履き心地に惚れたので、いずれは全部これにしたいと思ってたりします。布ナプユーザーにも嬉しいクロッチ付きです。




シャンプーです。ちょうどなくなったので。たくさん入っていて、髪がツヤツヤになります。香りは強くなくて自然な香り。なので翌日まで香る・・・ということはないですが、優しい成分も気に入っています。



上のシャンプーと一緒に購入しました。SK兇99円です。と言ってもミニボトルですがお得だなと。こちらはふき取りの化粧水なのですが、洗顔後にこれでふき取ってから化粧水をするだけで、グングンしみこむ感じがします。お試しにもいいサイズです。




いわゆる「大人買い(箱買い)」というヤツです(笑)
なぜ、大人買いをしたかと言うと、たまたま近所のお店で買ってマル子に渡したところ、「今までの消しゴムの中でダントツ1番で消しやすい」と言われたから。

たかが消しゴム・・・ですが、集中して勉強するためにはさっときれいに消せる消しゴムって大事だと思うんです。サイズが小さめなので、もうまとめて買いました。これで小学生の間は持つかしら。

2B位までの濃い鉛筆も消しやすいので、小学生に本当におすすめの消しゴムです。(1個売りもあります。)




レザーのブックカバーです。これは前回のマラソンで買いました。メール便可能で税抜き1000円。届いたお品は、とても柔らかいレザーで愛用しています。私が買ったのはこげ茶ですが、ライトベージュなどもあります。(同ページのリンクから行けます。)

みなさまもよいお買い物を〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもぽちっとしてくれている、そこのあなたさま。応援して頂いてるような気がして、とても励まされています。ありがとうございます。今日もぽちっとして頂ければ嬉しいですハート



にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーセールへ楽天スーパーセール

にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *お買いもの    |    

# 壊れる。いろんなものが壊れてゆく。
不思議なもので、1つ壊れるといろんなものが壊れていきます。

まず夫が壊れました。

そして太陽光発電のパワーコンディショナーが壊れました。

というか、まったく気づかずに過ごしていたら、電力会社から「発電量があまりにも低いのでもしかしたら壊れているのかも。」と親切に電話がありまして見てみると、確かに貼れているのに発電量ゼロ!

すぐにメーカーに電話して修理してもらいました。8年経過していますが、修理費は無料!(でも、新品と交換ではなく修理対応とのことで、修理期間中は代替機を付けてくれていました。修理期間は2週間くらいでした。)


続きを読む >>
 

 | コメント: -  |   カテゴリー: *お買いもの    |    

▲このページの先頭へ

Profile
profilephoto


管理人:miki*

私、夫(ヒロシ)、娘(マル子)、愛犬の銀次とモモコ(元保護犬)の3人+2匹暮らし。30代のワーキングマザーです。関西方面の新興住宅地在住。

近所に馴染めなかったこと、道路族に悩まされたこと、そして日々のことを綴っています。
詳しいプロフィールはコチラから
ハート
Selected Entry
* ランキング *
Search this site
Archives
銀次&モモコ&保護猫
Links
楽天Edy
とっても便利!こちらの記事で詳しく書いてます♪